カーリング ルール 掛け声 ウォー

カーリングのルールなのでしょうが、
掛け声でウォーとかヤーとか言ってますよね。

あれって、何か意味があるのでしょうか?

カーリングの試合を見てると、ストーンを話してから
ウォーとかヤーとか掛け声を言ってます。

カーリングでは、ストーンが氷の上を滑っているときに
2人ほどでブラシで氷の表面をゴシゴシこすってますよね。

実は、カーリングのときのウォーとかヤーという掛け声は
この氷の表面をこすっている人へ向けての指示なのです。

ウォーという掛け声は、「こするのやめて!」という指示で
ヤーというのは「こすって!」という指示なのです。

この指示により、みんなが一丸となって
相手ストーンを円から出したり、自分たちのストーンを
円の中心へ近づけたりと戦力と技術を点数で競い合っているのです。

ただ、私たちはそれほどカーリングのリールを
知っているわけではありません。

だから、もっとカーリングについて知れば、
応援するときでも、こんな戦法でとか
このコースにストーンを滑らせれば良いかも?など
もっとカーリングを楽しみながら応援や観戦ができますよね。

そのためのガイドブックがあるようです。
10倍カーリングを楽しめるようになるといううたい文句ですが↓



前回のバンクーバーオリンピックのときは
チーム青森本橋麻里さんがヒロイン的な存在になってましたよね。

今回のソチオリンピックでは、吉田知那美さんが
かわいいとネットでは評判のようですね。

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © トレンドを探そう All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。